9月17日 曇り時々晴れ


05:30カラスの騒々しい声で目が覚める。
ちょっと不機嫌モード。
目覚め最悪だ。

昨日コンビニで買ったおにぎりを食べ朝食を済ます。
まわりのライダー達は出発の用意をしている。
ホント彼らはすごいよ。
しかも、エンジンをかけずに押してサイトの外に出ている。
マナーも完璧だ。

私は、のんびりまったりテントの中で本を見て過ごす。
ファミリーキャンパーも起きてきたようだ。
しかし、月曜日なのに何故家族でキャンプしているのだろうか?
カヌーを始める人達も出てきた。
不思議だ。

撤収準備を始める。
本日の予定は、美幌峠を通り39号線を北上し網走湖のほとりへ行くつもりだ。
10:00キャンプ場を後にし、宮崎商店を目指す。
あの”じゃがいもだんご”はもう一度食べないといけないだろう。
お店には、親父さんが新聞を読みながら店番をしていた。
さっそくいもだんごを注文。
油で揚げている間に付近について話す。
1月の下旬から屈斜路湖は凍るそうだ。
露天風呂付近や砂湯付近は凍ることはなく、そこには白鳥が飛来するそうだ。
また、雪は札幌のようには降らないという。
そのかわり、冷え込みは内陸部の方が厳しいそうだ。
そんな中でも、バイクで旅をする人がいるらしい。
完全防備でも2〜3時間もたないそうだ。
すごい人もいるのだなと話していたらだんごが揚がった。
特製醤油だれを塗り渡してくれる。
それを食べ終えていざ出発!
#話に夢中になっていて、お金を払うのを忘れそうになったのは秘密☆

R243は霧がすごく美幌峠は展望ゼロだった。
後方から自衛隊警ら隊の白い73式が来た。
しばらくコンボイを組んでいたが、追い越していった。
法定速度+30で走っていたのになぜ?
まぁ、警ら隊だからいいか・・・
きっと事件があったのだろう>違うと思う
アメリカのテロ対策でどこかの警備に行くとか>さらに違うと思う

女満別町に入るとPHSのアンテナがたった。
女満別空港の駐車場で、HPの更新などを行う。
気がつくと15:30だ。
ここで4時間もたってしまった。
キャンプ場の受付は17時までだ。
すぐに移動する。

受付のおばちゃんが、休憩所の横でテント張ったら?という言葉でわかった。
女満別湖畔キャンプ場は水没していた・・・
これにはたまげた。
それまでは全く気がつかなかったよ。
さて、どうしよう?
サイトの大部分は水上にあるが、ぬかるんでいる。
ここでの野営は、衛生的にも問題がある。
休憩所横のコンクリートでできた避難所?で野営を行う。
かなり惨めだ。
まさか、先日の雨の影響がまだ残っていたなんて驚きだ。

仕方なく、避難所にテントを張り(置き?)まったりとした。
考え方によっては、水場もトイレも近いし雨の心配もない。
電話BOXも自販機もある。
最高の場所だ(泣)
衛生協力費300円もうなずける(号泣)

MREの夕食をとり寝る。
明日はさっさと起きてここを離れよう。
というわけで、お休みなさい。
湖でのシジミ取り、楽しみにしてたんだけどな・・・


和琴半島湖畔キャンプ場 水没している女満別キャンプ場
 
休憩所横の避難所  

もどるよー