2001年

エ サ 朝鮮ゴカイ、サビキ
海の状態  11:54満潮 中潮 波1m
アジ子:約80匹

前日に買っていたゴカイを消費するために、近場の5号地へと行った。枝針で投げるが、いっこうに釣れない。

周りではサビキでアジ子が上がっている。釣具屋へサビキと撒きアミを購入しに走る。10cm以下の豆アジが入れ食い。

2時間ほどで80匹ほど釣れた。結局、ゴカイは海に逃がした。(笑)

釣行日 12月3日
アジ子:10cm×2匹
カサゴ:20cm×2匹
マダイ:15cm、13cm

夜釣りでアジの良い型が上がっているという情報をキャッチしたので行ってみた。外に向かって投げるがアタリがない。風が強く、非常に寒い。港内側で釣るとカサゴやマダイが釣れた。

結局本命は釣れなかった。(泣)

釣行日 11月28日
海の状態  01:07干潮 大潮
モイカ:600g
アジ子:約15匹

タチウオを釣りに行こうと思ったが、急遽イカ釣りに変更。初めてのモイカ釣りなのでK・Oさんに教わりながら始める。

エサとなるアジ子がなかなか釣れずに最初から苦戦。
サビキを2セットしか持ってきていなかったので大変であった。何とか一匹確保に成功。

K・Oさんが貴重な一匹を付け、防波堤先端部にて見事にヒット。タモ入れも成功し中型の見事なモイカが釣れた。さすが海の男!

sizukuさんと私はエサ釣りに専念。(笑)十分エサの確保できた後、イカ釣りに挑戦するが惨敗・・・イカ釣りは難しい。

釣行日 5月16日

カレイ:23cm
チダイ:18cm
キス:20cm、18cm

リリース:コチ、オコゼ、フグ、ベラ、ヒトデ(笑)

チヌ釣りの極意(笑)を雑誌配送のおいちゃんに教わり実戦してみることにした。ヌカとムギを大量に入れた特製撒き餌を作り教わったように流す。

投げ竿も持ってきていたのでゴカイを付けて投げておく。

結果投げ釣りでは大漁、ウキ釣りはボーズ。楽しい一日でした。