9月11日 雨&濃霧


台風接近により、今日は一日のんびりと過ごす。
09:00にバンガローの壁を連続して叩く音で目が覚める。
窓から覗くと、キツツキ系の鳥のようだ。
自然がいっぱいというのは良いが、壁を叩かれるのは勘弁だ。
窓を開けて顔を見せるとどこかへ飛んでいった。
本当にこの辺は自然がいっぱいだ。
来る途中にも”熊注意”の看板があった。
管理人の親父さんは「ここは心配ないよー」って言ってたが
1kmくらいしか離れてない・・・
近くの農家で家畜がやられたらしい。
とてもワイルドなところだ(泣)

朝昼兼用のご飯は、自衛隊の戦闘糧食T型の鶏飯とU型の中華風肉団子にした。
米軍のMREは非常時以外は食べたくない。
飯盒にお湯を沸かし鶏飯と肉団子を暖める。
T型の鶏飯は缶詰で、温まるまで25分もかかる。
まぁ、今日は全く予定がないので良いのだが・・・
30分後、すべてのメニューがそろった。
主食は鶏飯で、内容量450gと超大盛りだ。
味はチョイと薄目だが、なかなかうまい。
副食は中華風肉団子。
普通の肉団子だ。
味は濃いめだが、ご飯に合っていてかなり良い感じ。
それに、中華風ワカメスープと大根キムチが付く。
なかなかボリュームがあって良い。
普通にアウトドアショップで売り出せばかなり人気がでると思うのだが・・・
U型の中華風肉団子は、日本ハムが作っている。
ちなみに、これらの入手ルートは極秘だ。

食事を済ませるとやることはない。
昨日のように風呂を沸かすのも手だが、汗だくでずぶぬれになるのでパス。
地図とガイド本を広げ、今後のルートを考えた。
いつの間にか寝てしまい、起きたのが17:00頃だった。
昼の食事がまだ腹に溜まっていたので、本を見て過ごす。

天気予報を知りたいがPHSはもちろん、携帯さえ上手くつながらない。
こういったときは、iモードを利用するのが良い。
パケット通信なので途中で切れることもなく、時間も気にならない。
日頃利用する機会は全くないのだが、今回は大活躍だ。
それによると、明日は午後から回復するようだ。
明日は網走方面に行き、何とかルアーを入手しよう。
このままでは、備蓄食糧を食べ尽くしそうだ。
MREは2ケース(24食)あるが、おいしくないので食べたくない。

そんなこんなで22:00就寝。
おやすみなさい。

 
飯ごうの中は湯煎中の缶詰 今日の御飯 右上は大根キムチ

もどるよー